お知らせ

投稿日:

県民の日 [大分県]










「大分県あすをつくる県民運動推進協議会」の総会で「県民の日」を制定。 1871年(明治4年)11月14日、廃藩置県によって、日田県・杵築県・日出県・府内県・岡県・森県・臼杵県・佐伯県を統合して「大分県」が成立し、「大分県」という名称が初めて使われた。




大分県は九州の沿岸部にある県です。人気の別府温泉をはじめとする温泉街で知られています。有名な「別府地獄めぐり」は、赤湯泉の血の池地獄、間欠泉の龍巻地獄など自然湧出の源泉 8 つを名所にしたものです。2 つの山頂をもつ標高 1,583 m の由布岳はハイキングや登山で人気があり、その麓には温泉街の湯布院があります。




大分県民あるある




  1. サルの命名がニュースになる
  2. 大分(だいぶ)と書いてあると「おおいた」と読んでしまう
  3. とり天と唐揚げは似て非なるもの
  4. 大分駅前の宗麟像は似てない
  5. トキハの紙袋をストック
  6. 九州8県で地味な方だけど、佐賀には負けてない
  7. 名物がかぼすとしいたけなのも地味な原因
  8. そのだーそのだー 園田ふとん店~♪
  9. ファミレス「ジョイフル」が全国にあると思っている
  10. 油屋熊八が何をした人か知っている

有限会社広和興業
〒306-0116 茨城県古河市新和田894-3
電話:0280-92-3996 FAX:0280-92-3996

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

今年も美味しい柿、ありがとうございます。

今年も美味しい柿、ありがとうございます。

こんにちは! 古河市で金属製造業を営んでおります 有限会社広和興業です。 寒さも本格的になってきまし …

美味しい柿御気遣いありがとうございます。

美味しい柿御気遣いありがとうございます。

親会社(本社)の小島相談役様から美味しい柿が届きました。 岐阜県の富有柿はとても甘くて美味しい大きい …

2019年7月 第51回VM発表会

2019年7月 第51回VM発表会

クリック⇒第51回 関東 活動テーマと審査結果 最優秀賞 TP旋盤チーム プレスマニュアル・標識の …