BLOG

9月は防災の月

こんにちは!
茨城県古河市で金具製造業を営んでおります、有限会社広和興業です。

先日9月1日は防災の日でしたが、9月は防災の月。令和元年東日本台風(第19号)によって大きな被害を受け、今年は全国各地で地震、風水害の災害が多発し、今一度、防災意識を高める必要があります。正しい知識を身につけて災害に備えましょう。

 避難の原則

緊急避難場所、避難所の確認

避難経路の確認

動きやすい服装、靴

持ち物は最小限

徒歩による避難

周辺の人、みんなで避難(海岸沿いはすぐ避難)

 避難時に気をつけること

安全を確保できない場合は避難所へ。安全が確保できている場合はその場で避難。

避難所へ行く前に、近くの安全な親戚・知人宅に避難することも考えましょう。

感染症対策のマスク・消毒液・体温計は、できるだけ自分で用意する。

避難所が被災した場合、避難する前に各市町村ホームページ等で近くの避難所を確認しましょう。

豪雨時の移動はとても危険です。やむを得ず車中泊する場合は、浸水への注意を充分に払って安全を確保しましょう。

災害時の情報収集は命を守る上ではとても重要です。あらゆる媒体が情報発信しますが、災害時はどれが使用できるか分かりませ。日頃から様々な情報を正確に使用できるように準備しておきましょう。

採用情報

建築用金具の製造は茨城県古河市の有限会社広和興業にお任せください
有限会社広和興業
〒306-0116
茨城県古河市新和田894-3
TEL/FAX:0280-92-3996
※営業電話お断り※

関連記事一覧