BLOG

足利市 織姫神社⛩️

こんにちは!古河市で金属製造業を営んでおります 有限会社広和興業です。

天気が良かったので、足利市の織姫神社に行って来ました。

「織姫神社(おりひめじんじゃ)」は、栃木県足利市にある産業振興と縁結びの神社で、1200年以上の歴史と伝統を持つ足利織物の守り神です。

ご祭神は、機織り(はたおり)を司る神「天御鉾命(あめのみほこ)」と「天八千々姫命(あめのやちちひめ)」の二柱です。二柱の神は、その昔、協力して織物を織っては天照大御神に献上したと言われてた見たいです。

織物は、縦と横の糸を織りなすことでできるため、それを男女に例えて縁結びの神社と呼ばれるようになったそうです。

境内の女坂には、7色の鳥居があり、様々なご縁を結ぶとして多くの参詣者が訪れています。一の鳥居をくぐり、299段ある石段を昇り参拝すると、願いが叶うとされています。 

そのほか、七夕には短冊飾りができたり、愛の鍵を施錠できる「恋人の聖地」、二人で金を鳴らすと幸せになれる「愛の鐘」など、人気のある神社です。

夜景も綺麗で有名見たいですよ!

広和興業では一緒に働いてくれる方、正社員を絶賛募集中です。
宜しくお願いします🙇

採用情報

建築用金具の製造は茨城県古河市の有限会社広和興業にお任せください
有限会社広和興業
〒306-0116
茨城県古河市新和田894-3
TEL/FAX:0280-92-3996
※営業電話お断り※

関連記事一覧