BLOG

鉄道ストライキ!

有限会社広和興業は、茨城県古河市に拠点を構え、建築用金具の製造業を行なっている企業です。

今週も3連休があるためか、先週よりも時間の流れが早く感じてしまいます。
皆さんも私と同じように、時間の流れが早く感じませんか?
そんな1週間でしたが、今週の土曜日は『鉄道ストの日』と言われています。

『鉄道ストの日』とは、1898年2月24日に日本初の鉄道ストライキが実施されたそうです。
このストライキは、1894年の日清戦争後に全国各地の工場で労働争議が増加する中での出来事で、日本鉄道会社の機関士ら400名がストライキを起こし、東北本線の上野~青森駅の列車が運休してしまいました。
このストライキの目的は待遇改善でしたが、単なる賃上げなどの待遇改善だけでなく、職名改称による労働者の地位向上も掲げていました。
そして、ストライキは27日頃に締結しましたが、この出来事の後に4週間にわたる組織的団体交渉の末に労働者側が勝利したそうです。

戦争後の影響なのか、日本の経済は不安定な状態だから、ストライキを起こすほどの労働環境も良くなったのでしょう。
ですが、現在は労働環境も整えられている会社が数多く存在し、そのような会社を俗に言う『ホワイト企業』と言いますね。
そんな『ホワイト企業』の1社にわが社も含まれています☺

弊社では現在、新たなスタッフを求人中です!
ご応募にあたり、経験は一切不問。
「安定が欲しい」
「ステップアップしたい」
このようにお考えの方はぜひご応募ください。

先を見据えてコツコツと作業に取り組める方でしたら大歓迎です。
また、入社後に不安にならないよう、質問も随時受け付けておりますので、ご安心ください。
ピンときた方は今すぐご応募を!
皆さんからのご応募をお待ちしています。

採用情報

建築用金具の製造は茨城県古河市の有限会社広和興業にお任せください
有限会社広和興業
〒306-0116
茨城県古河市新和田894-3
TEL/FAX:0280-92-3996
※営業電話お断り※

関連記事一覧