BLOG

我が県が誇る食材の記念日!

有限会社広和興業は、茨城県古河市に拠点を構え、建築用金具の製造業を行なっている業者です。

「冬がもう始まったのか?」と思うほど、一気に寒くなってしっまた今週ですね。
今週は木枯らし1号が火曜日に到来したり、水曜日には七五三祝いなどがありました。

そのようなイベントがあったり、急激に気温が低くなった今週ですが、皆さんは今週の金曜日は何の日か、知っていますか?
なんと、その日は

『蓮根の日』なのです!

なぜ、11月17日が『蓮根の日』なのかというと、1994年に茨城県土浦市で全国の蓮根産地が集まって、『蓮根サミット』が開催されたことから、このような記念日が制定されました。
そもそも、『蓮根サミット』というものは何かというと、蓮根に関する研究成果の発表、パネルディスカッション、展示、ポスター発表などを行って、蓮根についての知識を深める集まりのことです。

そんな蓮根ですが、蓮根の断面は複数の穴が空いているため、向こう側が見通せることから「将来の見通しが良い」という縁起に良いものとして、正月や節句の料理に用いられています。

そして、その縁起が良い蓮根が国内生産量が1位の場所が、わが社がある茨城県です!!!
そんな蓮根は食物繊維が多くあり、胃腸の粘膜を保護して、消化を助ける働きがあるので、胃腸が弱っている方は食べてみるのも、ありかもしれませんね。

弊社では現在、新たなスタッフを求人中です!
ご応募にあたり、経験は一切不問。
「安定が欲しい」
「ステップアップしたい」
このようにお考えの方はぜひご応募ください。
 
先を見据えてコツコツと作業に取り組める方でしたら大歓迎です。
また、入社後に不安にならないよう、質問も随時受け付けておりますので、ご安心ください。
ピンときた方は今すぐご応募を!
皆さんからのご応募をお待ちしています。


採用情報

建築用金具の製造は茨城県古河市の有限会社広和興業にお任せください
有限会社広和興業
〒306-0116
茨城県古河市新和田894-3
TEL/FAX:0280-92-3996
※営業電話お断り※

関連記事一覧